年末依頼久々の実釣検分。ターゲットはこの時期が一番おいしいアイナメ。(シンジョ)
私はこの時期になると口癖のように
「シンジョ食いてぇなー。シンジョ食いてぇなー。」
とつぶやきます。 (男鹿衆、言葉が乱暴ですいません。)
そんな時、待ちに待ったアイナメの情報が入ってきましたので、25日の月曜日、私の休みの日にアイナメ釣りに行ってきました。
今回は、カブラで釣ろうと思いエサは持っていきません。
能代では相変わらずブリワラが好調との事で、青物調査もしようと考え、ジギングの準備も万端です。
釣り場は塩瀬から天王沖までの広い範囲を探ろうと思い、まずは塩瀬まで出かけました。
塩瀬と言えば昨年暮れにボチボチ釣れた青物!
ということでまずは青物調査をしようと思い、塩瀬崎の沖合60mラインから反応を探します。
・・・ ・・・ ・・・ う〜ん、無い
70〜80mラインでも同様です。それでも小さな反応を見つけジグを落としてみますがアタリは有りません。
何度か繰り返してみますが釣れないまま諦めます。
次に、帆掛け島周辺の20〜40mラインで、カブラでアイナメ釣りです。
起伏のある場所や反応の多い場所を探してカブラを落としますがアタリが有りません。何度か繰り返しているとやっとアタリがきました。少し巻き上げたところでグイグイと引き込むようなアタリです。
本命か! と思いながら巻き上げてくると何だか感じが違います。
釣れたのは40cm位の黒ソイでした
その後何度もカブラを落としますが本命どころかアタリもサワリもなく・・・
こうなればと先程唯一釣れた黒ソイ狙いです。
漁礁の上を通過しながら10mほど巻き上げ止めると、ググッとアタリが! 巻きあげると予想通りの黒ソイ。
その後同じように立て続けに5匹ほど釣り、アタリが遠のいたので終わりにしました。
一番大きいのは50cm位有りましたが全体的には40cm位でした。
再び本命のアイナメめざし移動です。しかしアタリすらありません。
途中テリの反応が有ったので色気を出してサビキを落としました。良形の(と言っても金魚ではないの意味)赤テリが4匹釣れました。
前日、「サビキくらい持って行った方が良い」とアドバイスをくれた伊藤さんに感謝したのもつかの間・・・
釣れたのは一度きり。 2回目以降食いついてくれません。
すぐにやめて移動です。
次の場所は第3ブイの沖。
非常に起伏の多い、アイナメ釣りの一等地です。
しかし結果はダメ。同様に第2ブイの沖手もダメ。本日は終了としました。
結果は黒ソイ7匹、赤テリ4匹でした。
本日は本命のアイナメの姿は拝めなかったもののシーズンは始まっています!
今年まだ出港されていないオーナーさんもゴールデンウィークにはアイナメ釣りに出かけてはいかがですか!?
毎年同じセリフの繰り返し、
「シンジョ食いてぇなぁー」