根島エリア安全講習会

         &アオリイカポイント実釣報告

   レンタルボート会員イベント開催レポート

 

10月5(日)、レンタル会員限定の新しい形でのイベント、「根島エリア安全講習会&アオリイカポイント実釣」を男鹿マリーナより開催しました。

根島周辺は暗礁帯となっており座礁の危険が伴う危険なエリア。故に立ち入り禁止になっておりますが、根魚やアオリイカの一級ポイントとなっているのも事実。

そこでこの度、安全講習会&実釣を通して根島の危険ポイントを把握して頂いたうえで、受講頂いた皆様には今後根島エリアの利用範囲を拡大しようという主旨でイベントを開催しました。

 

(午前の部)

本日講習を担当する金田と2名の参加者、男鹿マリーナチーフ堀野を乗せて9時に出港、根島周辺へ移動します。

危険なエリアへ近付き姿の現れている暗礁部分は実際に目視で確認してもらいます。また、水面下に沈んでおり目視で確認ができない暗礁帯についてはGPSを使って説明しながら水深の変動を確認して頂くとともに、下の写真(右下)のような急激なかけ上がりも水面を覗き実際に目にすることでこのエリアの危険度を再認識して頂きます。

  

危険エリアの説明が終わり、実釣に入ります。

今回は手返しを優先して比較的浅めの水深5m程のポイントで行いました。

午前の部参加の2名、Sさんはオカッパリでのエギングは経験者、Mさんは全くの初めてとのことでしたので、エギングの基本的な釣り方、アクションの入れ方をレクチャーしながらの釣行です。

開始から1時間程は音沙汰なし。

その後Sさんに良型のアオリイカがファーストヒットです。

 

続いてMさんもSさんとのダブルヒット、初のアオリイカをゲットです。 

 

午前の部はSさん3杯(+1杯のはずがタモに穴が空いていて落下してしまいました。本当にすみませんでした。)Mさん2杯の釣果で終了となりました。お二人とも初めてのボートエギングでしっかり釣果を出されて喜んでおりました。是非ともまたチャレンジしてみて下さい!

 

(午後の部)

午後の部は会員様3名を乗せて午後1時、男鹿マリーナを出港です。

参加者から操船練習もしたいとの要望があったので、根島往復は交代でハンドルを握ってもらいます。

根島では午前の部と同様に危険エリアの説明を行いその後実釣開始です。

午後の部はボートエギング経験者のSさん(但し苦手との本人談)とエギングは初めてとなるTさん、Fさんの3名です。

Tさん、Fさんへレクチャーしながら釣り始める事早々に手慣れた手付きのSさんにヒット。

 

その後Tさん、Fさんにもダブルヒット

 

※Fさんについては写真NGとのことで掲載しておりません

開始1時間程でコンスタントに4杯ゲットのSさん、その後ヒットが遠ざかる中でFさんは完璧にコツを掴み、一人で数を稼いでいました。

終了間際にはTさんも1杯追加して納竿となりました。

午後の部はSさん4杯、Tさん2杯、Fさんは10杯以上(すべてリリースしていたので正確な数は不明)となり、短い時間の中でも十分な釣果を出して頂くことができました。

 

 

〔金田あとがき〕

今回は天候不良により延期日程での実施にも関わらず参加して下さいました皆様、ありがとうございました。

実釣時間の短いイベントでしたのでもしかしたらボウズで終わってしまうかも...と内心不安もありましたが終わってみれば誰一人として空振りなしで私も一安心でした。

ご参加下さった皆さんそれぞれ和気あいあいと楽しんでおり充実したイベントとなり、当レポートも書きたいことがまだまだ山ほどありますがあまり長くなっても・・・ということで簡潔にまとめさせて頂きました。

ちなみに本日の釣果の中には胴長20cmを超えたか?と思われる今の時期には十分なサイズもポツポツ混じっており、今年も男鹿のアオリイカは期待大かも!?