もっと快適に!

  レンタルボートを乗りこなそう!

   レンタルボート利用講習会開催レポート

 

 

秋田マリーナ 伊藤 

 

 4月16日(土)〜27日(日)の2日間、秋田マリーナではブルーピア(YF-21CC)を使用してレンタルボート利用講習会を開催いたしました。

 両日ともに快晴の良い天気に恵まれ、予約は全日程が埋まり盛況に開催する事が出来ました。シーズン初めのこの時期に、ボートの装備やGPS魚探の扱い方、操船などを再確認していただこうという趣旨のこの講習会、今まではなかなか天気に恵まれずマリーナ内のみの講習だったのですが、今回は全日程マリーナを出て、気持ち良くクルーズしながら操船していただきました。

 まず初めにボートの装備・備品などを簡単に説明からさせていただき、安全備品やリクエストのあったマリントイレの使用方法も再確認していただきました。その後講習のメインの一つ、GPS・魚探の説明では、地図の拡大や縮小、カーソルを使った簡単な目的地設定、イベントマークや航跡、そしてリモコンパネルの各ボタンの機能など、基本的な使い方や機能を説明し、実際にボタンを押して画面を動かしてもらったりしました。

 魚探については、測深レンジや感度の手動変更、画像送りスピード変更の仕方、魚の群れがどのように捉えられて画面に表示されるか、その仕組みについて説明させていただきました。オレンジピアは今年、GPS魚探を新品に交換しております。そして浅場用と深場用の2周波の魚探になりました。その特徴と便利な使い方も説明させていただきました。

 操船練習は、みなさん風を上手に味方につけて着岸はほぼ正確にやっていただきました。マリーナを出て、GPSの海上にマークを付け、その上でボートを止める操船もみなさん挑戦していただきクリアしていただきました。漁礁での釣りで役立てていただければと思います。

 ハイシーズンとなる前にもう1回やって欲しいとリクエストもいただき、6月下旬や7月上旬ころにもう1度今回のような講習会を出来ればと思います。会員の方に快適にレンタルボートを使っていただき、大漁となれば私達も大満足ですのでぜひ次回の講習も、皆様にご参加をいただければと思います。

 今回参加の11名(1名様は事情によりキャンセル・次回お待ちしてます!!)の皆様、講習会へのご参加ありがとうございました。天気も良く、また皆さんの明るい雰囲気の中、気持ち良く講習させていただく事が出来ました。各種釣行イベントも企画しておりますので、また皆様のご参加をお待ちしております。

 

では写真をどとーんとまとめて!