平日開催 秋田マリーナ発

  マダイ流し釣り講習会

   レンタルボート会員イベント開催レポート

 

 

7月24日(水)、会員限定イベント・マダイ流し釣り講習会を開催いたしました。(25日(木)開催分は荒天の為、中止となりました)

参加いただいたのは2名、マダイ流し釣り初挑戦の舩木さん、これまで何度もマダイ釣りをして来られた宇佐美さん、そして僭越ながら講師として伊藤が乗船し、3名での出港となりました。

ハリスの長さや仕掛けの詳細を説明し、準備を整え8時にマリーナを出発。

秋田マリーナを出て「すぐそこ」新北防波堤のエリアでマダイ釣果があり、水深11m付近からのスタートフィッシングとなりました。

 

同じエリアで釣っていたオーナーさんに本日の調子を尋ねてみると、キスのエサ取りが多く、アオムシよりユムシの方が良いとの事。

しかし、3名とも持って来たのはアオムシ。エサ取り覚悟で流し釣り開始です。

確かに、一流しごとにエサは取られて無くなっていきます。細かいブルブルしたアタリはキス…

そんな中1時間もした頃、舩木さんに大きなアタリがありました!

途中、外れた!?魚がいるのかな!?と不安な話をしながらも、47.5cm、1.83kgのクロダイイでした。

 

 

ビギナーズラックですね!!

という話をしている束の間、またもや舩木さんにアタリ!

今度は本命マダイでした。

 

舩木さん、ピンボケすいません(汗)

その後もマゴチ、もう一枚クロダイと、この日は舩木さん絶好調でした。

 

宇佐美さんも午後からエンジンが掛かり!?本命のマダイをゲットです。

 

途中、雨が降って来ましたが、マリーナからすぐそこなので一旦もどり雨宿り。

その後再開して宇佐美さん、もう1枚追加です!

 

時間も残り少なくなって来た頃、舩木さんに今日一番の大きなアタリ!

しかしハリスを手繰る段になって手応えが無くなってしまいました…

ハリスの結びが甘くなり、針が抜けてしまったようです。残念。

最初のクロダイより手応えが大きかったとの事から、3名で協議した結果逃がした魚は70cmオーナーのクロダイという事になりました(笑)

16:00無事に帰港。

天候が今一つの中、ご参加ありがとうございました。