堀野の実釣検分 〜9/11-12今年のアオリイカは如何に!?の巻


 

皆様、お久しぶりです。男鹿マリーナの堀野です。

9月に入りだいぶ暑さも和らいできましたが、

これからの季節は台風など荒天日が多くなり

出港機会がだんだんと減ってきてしまいます。

しかし、秋にはカマス、アジやサバ、アオリイカ、青物など

これからの季節が美味しいターゲットがたくさんいます。

ワタクシ堀野も6月以来釣りに出向いておらず、

落ち着かない日々を過ごしていましたが、

9/11〜12の2日間、時間と天候が合いましたので

早速アオリイカ調査に行って参りました(^o^)丿

 

11日に向かったのは根島エリアの水深7mライン。

防波堤の離れのポイントで実釣開始です。

個人的に軽いエギは苦手なので3.5号40gのエギを使用。

黙々とシャクリ続ける事小一時間・・・ついに!!

 

 

今年初のアオリ君は胴長10pでした!

もう2週間もすれば立派に成長するでしょう!!

そして同じポイントでさらにドーン!!

 

 

さっきのアオリ君より2pアップ(^O^)

しかしこの後が続かず・・・

少し深いポイントに移動すると、

追って来るのは確認できるのですが掛からず・・・

結果2杯の釣果となりました。

 

 

やっぱり昼の時間帯は活性が低いのかなーと思い、

後日12日は朝6時に出港して参りました!!

 

 

昨日追ってきたのを確認した水深15mライン。

40gのエギだとフォールが早すぎるのかなーと考え、

今日は3.5号、30gのエギでチャレンジ!!

 

そしてなんと!

第1投の1発目のシャクリできました!!

 

 

昨日追ってきたやつかな!?(笑)

昨日、今日とパープル系のエギが効果的でした。

そしてものの10分の間にさらに2杯追加(^O^)

このペースは2ケタコース!?

と思った束の間、その後7:30まで釣果無し(;_;)

出勤時間となりましたので納竿としました。

 

 

昨年は絶滅した!?と思う程魚影が薄かったのですが、

今年はまずまずのようです(^o^)

今月末には胴長20pクラスが拝めそうで楽しみです!

皆様も美味しい美味しいアオリイカ、狙ってみてはいかがでしょうか。

では(^o^)丿