伊藤の実釣検分〜「5/18初夏のジギング・タイラバ・インチク!!」の巻


 

皆さん、こんちには!秋田マリーナ伊藤です。

春と言うより、初夏と言った陽気の日が多くなって来ましたが、シーズンに入りオーナーの皆様の動きも活発になって来たような気がします。

さて、釣りガールで掲載されたように、先日当社スタッフでテリ釣りに行って参りました。

結果、テリは20くらい釣れたものの、

 

あわよくばノドグロ

 

と思い、買って初めて使用した3,000円近くもする250gのスロー系ジグは、

テリ2匹を掛けたのち、

 

海のモクズとなって消え行きました。

 

あまりに悔しいので、当日の夜はモズクをツマミに酒を飲みました。。。

 

そんなこんなで、ガッツリとジギングしたいなぁと思ってたら、

男鹿方面ではワラサが結構釣れているとの情報が入り、

今年から電動ジギングも始めるので、休みだった5/18にちょっくら様子を見に秋田マリーナを出港したのでした。

 

結果、女川沖から椿沖までは厳しい状況でしたが、

塩瀬岬沖ではドーン!

 

ドドーン!!

 

とワラサが連チャンし、一気に腕がパンパンモードへ。

 

しかしそれも一時で、また反応を探す旅に出ると、

 

門前側に入った所で良い反応、

そしてドーン!

 

と良型ソイを連発、ここではジグよりタイラバ・インチクでソイ祭りでした。

 

そんなんで塩瀬岬と門前沖を行ったり来たりしてる内、12:30の満潮・潮止まりでまったく食い気が無くなり、

腕と肩もヤバいカンジなので帰港となりました。

 

締めて、こんな感じでした。

 

マリーナスタッフの皆さんに、魚をお土産と渡したら、

 

こんなに釣れたんですかっ???

 

と大いに驚かれたのは気のせいでしょうか・・・(哀)

 

昨年の終わりから、青物は各地で好調のようです。

まだまだ釣れそうな雰囲気です。ソイも今が旬と言わんばかりに大きなサイズが釣れています。

週末も天気が良さそうですから、皆さんも是非、筋トレがてら出港してみて下さい(笑)

スタッフ一同、お待ちしております。