堀野の実釣検分 〜11/6尺アジを釣りに!!の巻


 

皆様こんにちは。男鹿マリーナ 堀野です。

11月に入り気温が10℃を下回る日もあり、

めっきり冷え込んだ日が多くなってきております。

これからの季節、

皆様も体調管理には十分にお気を付け下さい。

 

さてさて、本日11/6(金)は北東の風4〜5m。

波は1m〜2mの予報。

マリーナ定休日は荒天だったり、

営業日はレンタルボートの予約で埋まったりと

中々仕事中に抜け出して釣りに行く事ができませんでした。

今日なら行けそう!とゆー事で

前回の釣行記にアオリイカ釣りの告知をしていた為

脂の乗ったアジの刺身が食べたい・・・という邪念を捨て、

エギングロッド1本を背負い出港したのでありました。

 

朝9時に男鹿マリーナを出港。

根島エリアへ一直線!

季節的にもう終盤なので、

深めの20mくらいのポイントを流します。

 

・・・

 

1時間経過・・・釣れませんね・・・

 

現在10:00過ぎ、このまま帰ったら情けないなあと考えていると、

またもや邪念が。。。アジ釣りに行こう・・・っと。

 

そうと決まれば行動は早く、すぐさま男鹿マリーナへ帰港。

エギングロッドを置き、サビキ仕掛けを背負って再出港!!

 

午後には風が強くなる予報だったので急いで備蓄沖へ!

ポイントに到着したのは11:00・・・時間がないっ!!!

 

レンタルボートイベントで良型揃いだったポイントで第一投!!

 

はいっ!!豆アジ!!(笑)

 

次のポイント!!

 

来たー!!!

 

 

尺アジが数匹掛かると中々の引きが楽しめます。

このポイントに決め、戻っては流し戻っては流し。

良型茶テリも釣れ12:00を回ったところで納竿としました。

 

 

アジ、茶テリの20数匹の釣果となりました。

 

あっ!そー言えばあまりにも小さいアジを釣ってしまったので

記念に持ち帰ってしまいました。

 

測ってみると・・・

 

 

7p・・・ごめんねアジ君。。。

 

 

尺アジと並べるとこんな感じ。ちなみに同じポイントです(笑)

 

まだまだアジは釣れます!

冬支度を考えている皆様も、その前に1度

美味しい美味しいアジを釣りに行ってみてはいかがでしょうか(^o^)

 

次回はもう1回アジ釣りに行くかもしれないです(笑)