ボート免許取得から釣りまで! 〜7/21ビーエルエス東北教官とマダイゲーム!


 

みなさん、こんにちは。秋田マリーナ伊藤です。

 

昨年より、4〜9月まで、秋田マリーナでは月1回ビーエルエス東北さんの免許教習が行われています。

1級、2級、更新・失効教習の各学科、実技教習がマリーナで受講できます。

 

そんな、ビーエルエス東北の教官の方たち、話をするとどうやら釣りも大好きのようでして、

それならば、ボート免許を取った後、実際にボートを動かして釣りもする所まで受講生の皆さんにご案内してもらえば良いのでは??

と思い本日、免許教習ならぬプレジャーボート教習&釣り教習を教官の方たちを招いて行いました。

 

内容はというと、

GPS、魚探、レーダーの操作方法

目的地を設定してのオートパイロット航法

タイラバ、インチク、一つテンヤ、ジギング等のマダイゲーム釣法

釣れなかった時の帰ってからの上手な言い訳

仕事中に誰にも気付かれず釣りに行く方法

等々、

等々、

 

…まぁ言わば、ボート免許取得後に釣りに行く際、必要になって来る色んな事を笑い話を交えながらの楽しい釣行となりました。

まずは航海計器の説明をして各種設定をしてもらい

 

 

 

 

そして実際にポイントまではオートパイロットを使って船を操船してもらいました。

 

 

そしてポイント到着後は速やかに、秋田マリーナチーム2名、ビーエルエス東北チーム3名が横一列で、ドテラ流しのマダイゲーム開始となりました。

 

 

場所は潮瀬岬の沖合、珍しく流れも早くなく、風も穏か、おのおのがタイラバやインチク、一つテンヤにジギングと本命マダイを狙います。

反応の良い所に来ると

 

 

40cmを超すキジハタ!!

 

初めての挑戦で糸を絡ませながらも、

キジハタ・ゲット!!

 

釣れてくるのはやはり

 

キジハタ!!

 

もはやキジハタ祭りと言っていいようなキジハタラッシュ!

この後門前沖の方まで行ってみたり、

少し深い80mラインまで出てみたり、

ソイやカサゴ、テリまで多数釣って、底物祭りとなってしまいました。

 

もう帰ろうかという時、私の投入したジグに大きなアタリがあり、、、

 

60cm超えの本命マダイが釣れて、この日は納竿となりました。

 

戻りの操船から着岸までも全て、ビーエルエス東北の教官に実践してもらい修了となりました。

ボート免許教習では使用しない航海計器の使用や、釣りの四方山話あれこれ、これから免許を取得して釣りを始めてみたい受講生の方たちに、役立てていただければと思います。

非常に暑い一日でしたが、楽しかったですねー!

またご一緒しましょう!!