堀野の実釣検分 〜1/16冬の味覚を求めて!!の巻


 

皆様こんにちは。男鹿マリーナ 堀野です。

連日の荒天日により寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

わたくし堀野は冬の味覚を堪能したく、釣りの準備は着実に行っていました。

たとえば・・・・・

ヤリイカ用のプラ角を買ってみたり

ラトル音が鳴る50gのエギを買ってみたり

ヤリイカがプラ角に何杯も掛かってきたらどうしよう・・・とか考え

投入機ではなくプラ角引っ掛け機!?を作ってみたり

仕掛けが長いので絡まないようにする道具ですね。廃材なのでコストは0。

と、こんな感じで淡々と出港できる機会を伺っていました。

 

来たる1/16(金)の今日は波高2m〜1m、北西〜西の風。

行けるかな?行けそうか!?行くとしましょう!!

とゆー事でとりあえずサビキでメバル狙いに出撃しました(笑)

 

備蓄防波堤周辺までは波も無く穏やかで、GO!GO!という感じで

進んでいたのですが、沖に向かうにつれどんどん波が高く・・・

メバルポイントまで行けそうになかったので、備蓄防波堤周辺にて

ヤリイカティップラン開始。30分ほど経過しアタリなし。

 

すると男鹿マリーナオーナー艇が波を超え沖に向かって行きました。

それを見た私も覚悟を決め、ゆっくりゆーっくり船を走らせ

水深30m程のポイントになんとか到着。

反応がうっすらあったのでサビキを投入!するとピクピクと竿先をゆすり

メバルきたー!!と思いあげてみると・・・

アジ・・・まだ釣れるんですね・・・

完全にメバルだと思いながら糸を巻き上げていたので

かなりショックでした。。。

また同じ所を流したのですが反応が無く・・・

波、うねりのおかげで他のポイントに行く勇気もなく・・・

以上!!アジ3匹が本日の釣果となりました(;_;)

 

 

えっ!?プラ角引っ掛け機の出番は!?

そうそう、こーやって気合を入れて作った物ほど使わなかったりする訳で(-_-)

いつか活躍してくれる日が来る事を願い

また日を改めて出撃したいと思います。

天気予報を見ると月の終わりあたりに晴れマークがあり出れそうな予感!

チャンスがあれば行ってみたいと思います。

もちろん!プラ角引っ掛け機を持って(笑)

では(^o^)丿