堀野の実釣検分 〜11/30あじ!アジ!やっぱり鰺!!の巻


 

皆様こんにちは。男鹿マリーナ 堀野です。

最近の男鹿の釣果は遅れてきたアジ祭りで盛り上がっていました。

11/30(日)、今日の天気は晴れ!北よりの微風、波は1m。

『来週から雪降るな〜』

『アジいなくなるな〜』

『秋田マリーナから借りた竿あるな〜』

などと一人でぼやき、月末にもかかわらずスタッフに

『午前中だけ行って来ていいですか?』と聞き、

どーぞどーぞと言われたので9:30に出港の運びとなりました。

 

スタッフ達におみやげを渡す計算をし、一人5匹と考え

20匹釣らなくては自分の分が無くなるので目標は20匹!としました。

 

とりあえず備蓄沖から魚の反応を求めて探します。

 

・・・・・

あれ??

探し続ける事数十分。魚たちはいずこへ???

魚探を見ながら椿沖まで移動。

反応がうっすらあった魚礁で開始するも釣れない。。。

すると一つの船がこちらへ向かって来ました。

男鹿マリーナオーナーのY様でした。

 

私が×の合図を送ると、Y様は〇の合図を・・・

 

現在11:00・・・このままではまずいと思ったのですかさず場所移動。

女川沖まで戻り、まだ踏んでいなかったポイントへ。

 

すると!!

ようやく反応に巡り合いました。

そして竿を落とすと

良型のアジ君たちが!!

やっと出会えた喜びに浸る間もなく、

反応が消える前にと戻っては流し戻っては流し。

徐々にアジ君たちが増えていきました。

『なんとかおみやげくばれるかな〜』と考えていると

アジがパタパタと食いついた瞬間に一度だけ

ものすごい勢いで竿が刺さっていきました!

ここでやってしまいました・・・

焦った自分は電動リールを高速で巻き上げてしまったのです(笑)

とーぜんですが針が切れました。ハイ。

 

5本あったサビキの針も2本になった所で12:30に納竿としました。

結果は・・・

(^O^)

なんとか自分の分も確保できました。よかったよかった・・・

12月に入りますがまだまだ魚はいます♪

次回は茶テリかヤリイカを狙いに行きたいと思いますので乞うご期待!?

でわ(^o^)丿