釣れないコンビの実釣検分 〜7/13目指すはドべの大ダイ!!??の巻


 

釣れないコンビの今期発釣行です。

皆様、暑い日が続き秋田県には台風が近づいて来そうで来なかったりしておりますが、お元気でしょうか?

時節柄、美味しいビールの飲み過ぎなどに十分にご注意ください。

久しぶりに釣れないコンビの2名が、お客様が余って置いていかれたユムシがあったので釣りに出掛けて来ました。

その数、4匹。

2名で2時間くらい、マダイ釣り出来るかな?

最近、釣れそうな気がしてならないんだよな〜

ドべでデカい鯛が釣れてくる頃だよね。。。

暑いけど、荻さんアイス持って来てくれないかな・・・

などと、どうでも良い話をしながら、相変わらず出かける準備は整然と迅速に着実に行って、

7/13のお昼前ころ出港して来ました。

 

 

行先はドべ。

そう、港まつりの頃にドベの大ダイ(だったかな??)

という言葉の通り、ドベの大ダイ狙いで出港です。

水深40m付近は大きな潮目が出来ていました。

その付近を流すように二人で第一投目です。

この写真はなんの時だったのでしょう?(笑)

とりあえず釣れないので一投目は回収です。

電動リールがうなりを上げて早巻し、止まったその瞬間に伊藤にアタリが来ました。

伊藤 うわー、アオっこ掛かっちゃった!

と長ハリスを手繰りますが、良い勢いで引き込まれます。

大高 そんなに引くならワラサじゃないの??

伊藤 いやーアオっこでしょ!

 

しかし、上がって来たのはアオっこでもワラサでもなく、

何故かタイだったのです。

 

 

 

ドベなら大ダイが釣れる所だったのですが、

流れ流されてそこは鰺ヶ沢に近い地点。。。

なのでレギュラーサイズのマダイでした。

(しかも回収中に掛かったという普段では絶対出来ないテクニックで釣ってしまいました)

ちょっとずつ、マダイは深い所に移って来てるんですね。

それにしてもドベで回収してたら、掛かったのは大ダイだったんでしょうか?

 

今年も、釣れないコンビは、

面白い釣りを目指して!?

皆様にレポートをお届けする予定です。

お楽しみに!!

 

レギュラーサイズのマダイ狙いなら、鰺ヶ沢へGO!