堀野の実釣検分 〜9/19アオリイカ2杯・・・今年一番の釣果(笑)の巻


 

皆様、本当にお久しぶりです(笑)秋田マリーナの堀野です。

実釣検分を書きたい書きたいと思ってはいたものの、

マダイ釣り2連続ボウズに終わる

とか

鰺ヶ沢で尺アジを狙うが豆アジの猛襲に会う

とか

良い情報をお届けする事ができませんでした。
単に釣りがヘタクソなだけですが・・・

そんなこんなで今回のターゲットはヘタクソな私でも
きっと釣れてきてくれるだろうアオリイカ君。

『うん、去年あれだけ釣れたから大丈夫だろう』
何が大丈夫なのか分かりません(笑)が、とりあえず出港です。


朝7時、いつもの新北防波堤に到着。
思っていたより風が強かったですが早速釣り開始です!

 

いろいろ迷いましたが、まずはド定番のオレンジのエギを装着。

 

小一時間必死にシャクリ続けるが・・・アタリ無し(泣)

 

現在時刻AМ8:30・・・残り1時間しかない・・・

 

北防波堤にすぐさま移動!!

 

北防波堤に来てみたものの、釣れる気配がないのでUターン。

 

 

また最初のポイントに戻りました(笑)

 

気分転換にエギの変更♪

 

 

ピンクに見えますが一応レッドパープルって色見たいです(笑)

 

残り時間も少ないので必死にシャクる!!

 

するとついに!!モゾッ!!

 

『キター!!あれっ!?きたよな!?』

 

しっかり掛かっていない感がありました。

それもそのはず。ゲソ一本に掛かってました(笑)

 

 

『いやー良かった良かった♪』

 

と思っていると・・・きました!!空に目掛けてイカ墨攻撃・・・

 

船内は墨だらけ(泣)

久しぶりにアオリイカを釣った喜びで、こやつが墨を吐く事を忘れてました・・・

 

とりあえず怒りのイカチョップを喰らわせストレス発散(笑)

必死に船内の掃除へ・・・

『時間無いのに。なんでこんな目に。上げる前に墨吐かせれば良かったブツブツブツ・・・』

 

船内の掃除を終えもう一度同じポイントへ!!

するともう一杯ゲット!!今度はちゃんと掛かりました(笑)

 

 

型は胴長12pと小振りなアオリ君。釣れたからいっか♪

 

 

今回2時間程の釣行でしたが、アオリイカ2杯でも自分の中では今年一番の釣果となりました(笑)

 

これから11月頃までサイズアップと共に数釣りも期待できるアオリ釣りに

 

また時間を見つけて出撃したいと思います!