金田の実釣検分 〜3/25 前日の情報に釣られて・・・そして奇跡のヤリイカ! の巻


 

こんにちは、男鹿マリーナ金田です。

早いもので3月も下旬に差し掛かり、大分春らしい陽気になる日も増えて来ましたね。

 

天気も落ち着いた3月24日(日)には久しぶりに出港艇もそこそこ、釣果情報も良い話が聞こえました。

マリの最新釣り情報

この日はレンタルボートイベントも開催され、大高課長が船頭となり、参加した3名の会員の皆様も満足の釣果だったようです。

イベント開催レポート

 

この釣果情報につられて翌25日(月)ちょうどよく休みだったので行って来ました。

 

9時半頃男鹿マリーナへ着くとすでに帰ろうとしてるオーナーさん。クーラーには良型の茶テリ!!

さらにはポイントまで教えて頂きました。 ありがとうございました。

クーラー満タン という大きな期待を胸に出港。

 

めざすポイントはおなじみのマリーナから10分、女川漁礁付近です。

 

魚探にはこのような反応が、期待できそうです。

さっそく準備して落とすと、すぐにアタリがあります。

じっくり食わせてからあげると4〜5匹ズラーッと釣れてきます。

型は大小様々ですが下の針に行けばいく程どんどん小型に・・・

何度やってもこの鯉のぼり状態が続く。 

小さいのは海にお戻り頂いて...実質お持ち帰りサイズは1回で1〜2匹ずつしかない!笑

 

1時間程釣って11時くらいでしょうか。

この頃には魚探の反応がスッカリなくなり釣れなくなりました。

 

反応を求めて小1時間経過。

良い反応が見つからないまま台島沖の方まで行ったものの数匹追加しただけで空振り。

このあたりで突如風がビュンビュンに吹いてきたのでキリよく撤収。

 

〜帰り際にちょっと寄り道〜

備蓄の防波堤先端〜赤根ブイの20mラインで来年のアオリイカでデビューを飾ろうと冬期間に着々と準備していたティップランエギングを試してみたくて専用ロッドに細いPEライン(0.5号)に専用エギに、、、ちゃっかり持っていってましたので。笑

ヤリイカでも釣れればこれ幸い

い ざ 実 釣 ! !

 

 

まさかの一流し目でHITでした。 胴長で37cm

(画像が粗いのはご了承下さい。携帯の写真サイズを失敗してしまいました。)

 

同じポイントを通るように続いてもう一流しした所またもや釣れてしまった。

どうやら備蓄防波堤周辺でもヤリイカは十分釣れるみたいです。次回(来年になるかも!?)機会があればまたやってみたいと思います。

 

とにかくこの日は風が冷たくて寒さに耐えられなくて、名残惜しいですが撤収しました。笑

興味ある方、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか? ヤリイカシーズンはあとわずかですよ!!