マリの最新釣り情報

堀野・金田の実釣検分 〜7/24釣りたいのはアジ・・・の巻


 

皆さんこんにちは。男鹿マリーナの金田です。

 

今年は例年になくアジの姿が少ないですね。食べておいしいアジ、丸々に太ったアジは釣っても楽しいし!

 

そんな思いで7月24日、アジを探しに行って参りました。大高課長に「釣れないよ、アジいないよ」とささやかれても何処吹く風

 

午前9時頃 秋田マリーナから西へ約5マイルの鯵ヶ沢漁礁帯へ

 

海面から底まで魚探を見つめて、見つめて、見つめて・・・・・

 

な〜〜んにも反応らしきものが映らない 

 

魚探には反応は映らない、けれども!!

 

ところどころでナブラが沸いてくるではないですか。

 

以前同じような状況でルアーだけ持ってきて竿を忘れる失態を・・・同じ過ちは繰り返さないよ。心の中でそうつぶやきながら

ジグをキャスト〜〜

 

数投後に友人にHIT

ぴったり60センチ、ぎりぎりワラサ?でした。

 

あとに続くべく堀野くんとともに

打つべし!打つべし!  投げるべし!投げるべし!

 

続かない・・・届く範囲にコンスタントに沸いてくるのに一向にヒットしない。。

ルアー、ジグを変えて、いろいろ試してみるも全然ダメ

 

そうこうしているうちに多数のイカ釣り漁船団の通過とともにナブラも沸かなくなり、相変わらず何も異常のない漁礁周りをパトロールして帰路に。

 

秋田マリーナ周辺でちゃっかり用意して来たジャリメでキス釣りを始めてみるもこれもさほど盛り上がらない・・・

 

ポツリ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ポツリ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

釣れないわけではないが型もあまり良くない。そのまま釣れた小さいキスを泳がせてヒラメ狙い。

 

キタッ! キタッッ!!

私でもなく堀野君でもなく、また友人・・・・  一人でルアー振ってた友人に・・・

スズキ、しかも良型!

 

タモが破けるトラブルがありつつも無事取り込み。

               81cm、見事!!

 

これを見て燃え上がるどころか意気消沈してしまった私と堀野くん、あきらめて帰港することにしました。笑

 

 

結果として私と堀野くんは煮え切らない釣行になりましたが、この写真全て自分が釣ったんだ!と思い込むことで無理やり納得しようかと思います。

 

金田と堀野のアジ探しの旅は きっと まだまだ続きます!