マリの最新釣り情報

「金田の実釣検分 〜こんなこともあるんですね・・・」の巻


 

男鹿マリーナ 金田です。

昨年今頃、大高課長の実釣検分記事で「春のシンジョはヨメに食わすな!」とのことわざ?言い伝え?を書いていたのが妙に頭に残っており、「食べてみたい、刺身で・・・」と沸々と沸き上がる食欲釣りへの意欲

今年はシンジョウは良くない!との話を多数耳にしてはいましたが、それに負けじと気合い十分。

10日の定休日に狙いを定めて

いざ当日の朝。 嫁が体調を崩してしまい看病の為に中止に。 「春のシンジョはヨメに食わすな!」恐るべし・・・

 

4月に入社した堀野くんを誘い日を改めて

    余談ですがこの堀野君、実は私の中学校の時の同級生なんです。

    入社するまで何も知らずにいたので正直驚きでした。笑

    採用されたなら連絡してくれればいいのに・・・薄情な。。

5月17日 仕掛け、エサ(青イソメ)を購入し、9時半頃男鹿マリーナへ到着、そそくさと準備をしてレンタル艇OrangePier にて第2〜第3ブイ目指して出港

ちなみに仕掛けはこれにしてみました。果たしてビーズが付いてる仕掛けと付いてない仕掛け、釣果に違いが出るのか?

10分〜15分程度で第3ブイ沖に到着   青イソメを針にセットし投入

数分後、コツン・・コツン・・・と  さっそくのヒットに大興奮

    

その後も順調に

 

とはいかず・・・       その後2時間程当たりもなし。第2〜第3ブイ沖を行ったり来たり。

おっ!キタキタ!!と思うとかわいい タヌキメバル

内心でそろそろ帰ろうか・・・なんて気持ちになっていた時に堀野君にも念願のシンジョウが釣れまして。これでやっとシンジョウ2匹。

せめてあと1匹ずつ!と粘る事にしまして再度仕掛けを投入。

 

しばらく流れてると隣から 「あ〜根掛かりだ・・・」 と嘆いている声が。

       そんな横で (うまくはずれるといいねっ♪) なんて心の中でつぶやいてる冷たい私・・笑 

「あれっ、リールは巻けるからたぶんゴミか海藻でも引っ掛かってるみたいだ」 と言う堀野君。

そーなると釣行紀のネタになるような まるで漫画のような 長靴 でも釣れて来い!と2人でバカ話。

 

見えてきた、見えてきた、やっぱり何か引っ掛かってるね!!

・・・・・ エ゛ーーーーッ

 ミズダコでした。  仕掛けについてたキラキラのビーズに魅せられて寄ってきたんですかね?

うれしい外道にシンジョウのことなどすっかり忘れて即帰港。

    

本日3時間の釣行はシンジョウ×2、タヌキメバル×2、ミズダコとなりました。

本命は2匹(しかも小さめ)と乏しい結果でしたが予想外の出来事に非常に楽しい釣行となりました。

ちなみに1匹ずつの釣果だったのでビーズが付いてる仕掛け、ついてない仕掛けによる釣果の違いはよくわかりませんでした。笑