マリの最新釣り情報

「伊藤の実釣検分〜9/15ジャンボ・キスがいるか見て来ました!の巻


 

夏の盛りを過ぎてから、キスは深い所で結構釣れるという話を聞き、去年も10月ころ“落ちギス”として釣りに行ったりしていたのですが、

秋田港を出てすぐ、水深20m前後の所で結構大きなキスがポツポツ釣れてるよ〜という話を聞き、

9/15の午後2時過ぎ、ジャリメ500円分を持ってキス釣りに行って来ました。

 

狙うはジャンボ!

ひじたたき!

 

この日、仕掛けは昨冬にコツコツ?と作ってみた自前仕掛けです。

 

針 早掛10号 4本針

ハリス フロロカーボン3号

エダス フロロカーボン2号 5cm

エダス間隔 30cm

天秤側にダブルラインも30cmほど入れてみました。

 

そんな訳で南防波堤から第一ブイに掛けての水深20〜23、4m付近を流してみると、

 

 

いきなり大きなアタリが来ました。

いきなりダブルです。

それも軽く20cmは超えてるジャンボキス!

 

これは幸先がいいなぁとそのまま流れて釣っているとポツポツとアタリが続きます。

 

 

 

飽きない程度に釣れるのですが、それほどガンガン釣れるという訳でも・・・

 

でもみんなサイズは20cm前後と良型。大きな小気味のいいアタリが気持ち良いです。

 

しかし、、、

 

油断をすると小判サイズのちびマダイ君が結構釣れてキスを妨害します。

というかキスと同じくらい釣れたかも・・・とほほ

 

 

そんな中、一番大きなキスは計量すると26.5cmありました!

 

 

 

ひじたたきジャンボ・キスは間違いなくいます!

 

釣れたキスは翌日天ぷらにして、みんなで食べました(笑)