マリの最新釣り情報

「釣れそうな気がする!〜8/26釣れないコンビ、アジは釣れるコンビへ!」の巻


 

いやー、今年の夏は

 

 

暑いですねー!

 

 

いや、

 

 

熱いですねー!

 

かな…

 

 

秋田マリーナの“釣れないコンビ”こと大高と伊藤は、

この暑さにも負けず、真面目にバリバリと仕事に精を出しておりました。

あまりに暑くて釣りに行く気も出なかったようです。

 

しかしこれではイカン!と8/26のまだ夏の暑さが残る海へ、アジを求めて行って来ました。

今までアジを笑い、アジ釣りに泣いた経験も幾度…

奥が深いアジ釣りを堪能しようと、まずは港内へ行ってみた二人でしたが、

ものすごい反応に仕掛けを投入すると、

5cm以下の豆アジ・カタクチイワシがサビキ仕掛けの針の数だけ釣れて来ます。

 

う〜ん。この間オーナーの方達が釣って来た良型のアジは何処にいるんだろう?

ものすごい反応はいくらやっても小さな小さなアジとイワシしか釣れず、場所を移動する事にしました。

南防波堤の西側(外海側)の突端部に行ってみると、何だか鳥クン達がうれしそうに舞い踊っているのが見えます。

それを見た釣れないコンビもうれしそうに鳥クン達の方へ近づき、仕掛けを投入すると

 

いました!いました!良型アジ!!

 

 

その後も連続して仕掛けを投入しますが、北寄りの風がやや強く、

 

あっ!

という間に流されてアジの群れは遠ざかってしまいました。

何度も何度も風上に上り、ジリジリと良型アジを確保していくのですが、中層で仕掛けが止まると釣れてくるのは・・・

 

 

かわいいイナダ(悲)

今日はこのサイズのイナダが鳥クン達を呼び集め、表層では時折白く泡立つナブラとなっていました。

もう少し大きかったらね…(悲)

 

そんなイナダの襲撃をくぐり抜け二人でアジ、あじ、鯵、と暑いなか真面目に仕事に・・・いやアジ釣りに邁進した結果、

持って行ったクーラーがほぼ埋まるくらいになってくれました。

 

 

釣れないコンビがクーラーを埋めるなんて・・・(T-T)

僕らは“アジは釣れるコンビ”になったんだなぁ・・・(T-T)

涼しくなったらもっとたくさん釣りに行こう!

情報収集という名の下に

 

長期予報では、9月も残暑が厳しいようです。熱中症など十分に気をつけて楽しい出港を心掛けて下さい。

9月はサイズ・数ともに大釣りのチャンスです!みなさん、がんばりましょう!