マリの最新釣り情報

「金田の実釣検分 〜キスが好調みたいですよ!」の巻


 

6月15日のテリ釣り研修、あまりに天気がよかったので無防備に海パン一丁で釣りをしていたせいで背中が真っ赤に・・・ものすごくヒリヒリしてます。泣  しかし、そんなことはお構いなし!「天気が良ければ海パンだ!」この言葉を胸に、22日(火)に再び同じ格好で釣りに出掛けてきました。

狙うはキス!最近オーナー艇・レンタルボートのみなさんが丸々としたおいしそうなキスをこれまたうらやましいくらいにたくさん釣ってくるので影響されてしまいました。 

 

朝8時、準備万端(道具は全てマリーナの物を使うつもりなので持ち物は特にない)で秋田マリーナに到着。

怪しい雲行きの中友人と出港

とりあえず港内をぐるっと見渡してみるがキス釣りをしてるであろう船が見当たらない。そこでマリーナの港口のすぐ近くまで戻ってみると3艇キス釣りをしている船を発見。ということでとりあえずそこで釣ってみることに。

マリーナ港口から北に約200mの位置

ちなみに今日の仕掛けは←の物を使用  241円
そしてちょうどキス仕掛けの隣にあったヒラメ仕掛けが目に入り去年抱いていた石井さんが釣り上げたヒラメへの対抗心が再び頭をよぎり、とりあえずコッソリ購入。ちなみにこちらも250円くらいだったかな?

              

仕掛けを投入後すぐに竿先に反応が・・・

 

 

まず1匹目をGET! まずまずの型でした。

 

 

 

 うれしい!

     

 幸先がよくて実にうれしい!!

 

 

しかし・・・・・

後が続かない。  ポツリ、またポツリとしか来ない。。

近くでキス釣りをしていた秋田マリーナオーナー艇のK号さんに聞いてもあまり良くないようだ。

そしてポツリ、ポツリの中に混じるひと際小さいキス。

 

このままでは記事を書けない。少々焦ってポイントを移動。

 

新北防波堤と南防波堤のちょうど中間辺りから新北防波堤の南端工事区域の北西側ブイに向かって流れる形でポイントをとってみました

このポイント移動が功を奏しました。

3本針に2匹、3匹と順調に釣れ始めまして・・・気分が良くなり、ついでひと際小さいキスを泳がせて・・・いざヒラメ狙い!!

 

その間もキスは着々と釣れてくれる。

楽しい・・・実に楽しい。

日差しが強くなってきていて汗だくになっているのにも気が付かずに熱中していました。

キスを泳がせていた竿にも異変が・・・

コツン、コツンと生命反応が!

「来いッ!さぁ来いッ!!」

「キターーーーー!!」

 

 

ヒラメではないが良型のマゴチでした。       

 

とゆうことで13時30分秋田マリーナに帰港。

 

本日の釣果は・・・・

キス・・・友人が“少し”だけ持って帰ったので正確には分かりませんが

     たぶん50〜60匹くらい

        一番大きいので25cm

マゴチ・・・1匹

 

キスの影に隠れるほどかわいいヒラメ1匹

 

このキスは、天ぷらと刺身と金茶さんのレシピコーナーに掲載されている料理で頂いてみようと思います!!

 

7/4(日)は、毎年恒例の秋田マリーナキス釣り大会です。釣り初心者の私でもこんなに釣れるキス、最近は釣果も上がって好調です。たくさんの皆様のご参加をお待ちしてます。今年も賞品は豪華です!!