マリの最新釣り情報

「金田の実釣検分 〜初めてアジを釣りに行ってみました!」の巻


 

やっと釣りの面白さが分かって来た金田です。

快晴に恵まれた8月4日(火)、前日の飲み過ぎた酒のせい?もあり 大幅に寝坊しながらも以前、石井さんが釣り上げたヒラメに対抗心を抱きながら、やる気マンマンでシーバス釣りが大好きな友人を乗せて出港しました。

ちなみに本日の昼食はいつぞやのテリ釣りのようにカルボナーラではありません。冷やしぶっかけそばです!

 

しかもなんと!!

土崎の某コンビニの店員さん、見事に箸を入れ忘れてまして、素手で食べるハメに・・・

 

余談はそれくらいにして

何を釣ろうかさまよい走り回った挙句、アジを餌にスズキやヒラメを狙ってみようかな?ということに。
 
あまりの暑さに来ていた服も脱ぎ捨て気合い十分です。
(見苦しい写真が下にでてくるかと思いますがご了承下さい・・・)
 
絶対に釣れる!そう自分に言い聞かせて準備開始!

しかし!正直なところルアーでしか釣ったことがない2人、どんな仕掛けにしたらいいのかも分からないのが本当の所。

なのでとりあえずはアジ釣りに。釣ってから考えよう・・・そんな安易な考えで。

それでも『絶対に釣れる!』と思う意気込み?思い込み?は蓄えたままに。。

  
サビキで釣り始めたらエサにするには少し大きすぎる(ような気がする)アジばかり・・・

落とした瞬間に食いつく小型のヒラメ

 

 

 

 

南防波堤の突端付近に移動したところそこそこなアジが入れ食いに!!

 

 

いつのまにかスズキやヒラメに挑戦!!なんてことは頭から飛んで行ってサビキ釣りに専念してしまいました。

 

結果:アジ大漁(自宅の物差しで測ったので正確にはわかりませんがMAX29〜30p)
    ヒラメ(アジと同じくらいの大きさ)
    マダイ(とにかく小さい)


知識が無いなりに着々と船釣りにはまってきています。

このままレンタルボート会員になろうかな?とも考えてみたり。

次は事前に仕掛けやポイントをしっかり勉強して石井さんへ見せつけられるような魚を釣り上げようと心に決めました!

オーナーの皆さん、どうか釣りの極意をコッソリと教えて下さい。そして技を盗ませて下さい!!

よろしくお願いします。